アール スプリング、理学療法士&巻き爪補正士の近藤です。
洗濯物を干す時や棚の上にあるものを取る時など、上を見上げると首に痛みを感じる事はないですか?
スマホやデスクワークを長時間続けると、首の骨である頚椎の骨間の椎間関節に無理な負担がかかります。それを放置すると首から肩、腕にかけて痛みやしびれが出ます。
頚椎の安定に重要な役割を担っているのが「頚長筋」という首の深部筋です。

頚長筋は頚椎の前部に直接付着しており、椎骨を一つ一つ支えながら首を動かしています。首がグラつかず滑らかに動かせるのは、頚長筋が椎骨を一つ一つしっかりと支えているからです。普段からねこ背姿勢やカメ首姿勢が癖になっている人は、頚椎の椎間の動きが硬くなっています。


これを正すには、硬くなった一つ一つの椎間の動きを柔軟にして、滑らかに動かせるようにすることが必要です。
そこでオススメのセルフケアが「あご引き起床」です。
椎骨を上から1つずつ順にゆっくり動かすことで、頚椎を安定させる頚長筋を強化し、椎間関節に負担をかけない首の動かし方を身に付けることができるセルフケアです。
あご引き起床
効果:頚椎の椎間の動きを柔軟にし、頚長筋を鍛えて首を安定して動かせるようにします。

やり方
①両足を肩幅に開き、膝を立てて仰向けに寝ます。両手を太ももの脇に添え、あごを軽く引きます。
②口から息を吐きながら、頸椎の椎骨一つ一つを上から順にゆっくり動かすようにして、頭を持ち上げていきます。
③肩が床から離れたら、鼻から息を吸いながら椎骨一つ一つを下から順にゆっくりと動かすようにして①の姿勢に戻します。
(注意!)あごから先に起き上がると頚長筋が働きません。
これを5回繰り返して1セット1分とし、1日2〜3セットを目安に行ってください。
いかがでしたか?
ご自宅で簡単にできる頚長筋強化のセルフケアです。
ねこ背姿勢やカメ首姿勢が癖になってる人はぜひお試しください。
「男性限定・巻き爪治療アールスプリング吉祥寺店」では、首、肩まわりの整体マッサージのほかに、巻き爪や陥入爪などの足のトラブルを原因として全身のバランスが崩れることによる首、肩まわりのこわばりを予防する巻き爪&陥入爪治療も行っております。
足指の痛みがある方はもちろん、歩行姿勢が気になる方もご相談ください。


