こんにちは。アールスプリング理学療法士の近藤です。
女優の岡江久美子さんが新型肺炎で亡くなられました。 以前よりテレビで、明るく元気な姿をよくお見かけしていたのでショックです。 昨年末に乳癌の手術を受けられ、免疫力が低下していたことが原因のようですね。 ご冥福をお祈りいたします。
今や、いつどこで誰がかかっていてもおかしくないコロナウィルス。私も自分の身体に「免疫力」という見えないバリアを張って、決して感染しないように気をつけています。 先日、NHKの「ガッテン」でも紹介されていましたが、
「オキシトシン」というホルモンを体内に増やすことが、免疫力アップにつながります。 その効果は、身体のプラスになります。
- 感染症予防になる。
- 幸せな気持ちになる。
- 不安やストレスが減少する。
など、 「ガッテン」では、認知症予防に効果がある、とも紹介していましたね。
逆に「オキシトシン」が不足すると、 マイナスになります。
- 免疫力の低下。
- 疲れやすく、ストレスがたまり、うつになる。
- コレステロールや体脂肪の増加。
このホルモンを増やすには、 7つ方法があります。
- 腹八分目の食事量。
- 鶏肉、大豆食品、ゴマなど、アルギニンを多く含む食材。
- 睡眠(7時間程度)。
- 家族や友人とのスキンシップ。
- 褒める(褒められる)。
- 腹式呼吸でリラックス。
- マッサージ
※当店では、コロナウィルス対策として、免疫力アップに効果的な「背中整体コース」を実施してます。
全国的な外出自粛で活動量が減少している中、気づかないうちに体循環が悪くなり、免疫力が低下していることがあります。 上記の7項目を意識して、「幸せホルモン オキシトシン」を増やしてください。
次回は、免疫力アップに効果的なリンパ節についてお伝えします。